2009-01-05

Brothers & Sistersの音楽がよいです。

Brothersと言われると自動的に「Winchesters」を思い浮かべてしまうダメな私ですが(笑)、今回は「SUPERNATURAL」とは真逆のような大家族の物語、「Brothers&Sisters」のお話をちょっとだけ。

昨年暮れからDVDが発売&レンタル開始されたようですが、カリスタ・フロックハート主演の、どたばたと楽しくて、観ているとどこかホッとする大家族のドラマです。
個人的には「サザエさん」的雰囲気を有していると思ってるのですが(笑)
大家族とはいえ、ノラ・ウォーカー(サザエさんでいうとフネさんですな)の子供達はもうそれぞれに独立している大人で、結婚、仕事、恋愛、それぞれの問題を抱え、乗り越えていく姿が描かれています。そして乗り越えようとする時にお互いを支えあう、ノラを中心とした「ウォーカー家」の絆が本当に素敵なんですね。
ちょうど今のお正月など、家族が集まるような時期に観ると、「家族」って?ということを自分に問いかけてみたくなるようなドラマです。(ちょうど年末からAXNというチャンネルで一挙放送していましたね。)

そして、このドラマが好きな方にはもうご承知のことかとは思いますが、
このドラマ、本当に音楽が良いんです!私もしっかり観ているわけではないので、日本の放送チャンネルで選曲したCMソングも含まれているかとは思うのですが、(もしくはそればっかりかもしれませんが・汗)個人的に良いわ~と思った歌を少しだけPickUpしてみようと思います。


まずは「Brothers&Sisters」といえばコレ!という感じかもしれませんが
The Last Goodnaightの「Pictures of You」という曲。(Thanx to meltdownpt!)

最初のピアノといい、曲調の爽やかさとちょっと切ない雰囲気が好きです。


あとはもはやどこで使われていたかあまり定かではないので(爆)、なんとなく並べてみます。
Estelleの「I wanna live」という曲です。(thanx to NewHotRnB1!)

この曲は冒頭の「I wanna live I wanna live…」というところが使われていますね。リズムと雰囲気がいい感じです。

KT Trunstallの「Black horse and the cherry tree」という曲。(thanx to www53!)

私こういう女の人がギター抱えて格好良く歌ってるの、本当に好きです。カッコイイ…けだる~い感じの声とかも素敵ですよね。

こちらはMVがどうも見つからないので(汗)、ちょっと飛んでいただくようになってしまいますが、
Tracy Bonhamの「something beautiful」という曲です。曲名クリックで飛んだサイトの、右上に現われる黒いBOXの再生マークをクリックすると試聴できます。(再生回数に制限があるみたいです、すいません…)サビの部分が本当に美しいです…。

などなど。お気に召す曲がありましたでしょうか?



ついでに<おまけRECOMMEND>

同じドラマの曲つながり…ということで、
こちらは「One Three Hill」という、
Jaredも友人のChad Michael Murreyが主演しているドラマの主題歌なのですが、
GavinDeGrawの「I Don't want to be」という曲。曲名クリックでMVに飛べます。
こちらの「In Love with a Girl」という曲もなかなかキャッチーでよいです。
(Thanx to szerea & gavindegrawmusic!)
この人のどこかアコースティックさを感じるロックが最近とても好きで、このご時勢になんでかわざわざCDを買ってしまいました(笑)
ドラマや映画で使われる曲には本当に素敵な曲がたくさん埋もれている気がしますよね~。

「One Three Hill」はファーストシーズンをちらっと見ただけですが、
「ギルモア・ガールズ」では超意地っぱりっぽかったChadが、なんだかものすごく温和な青年を演じていました…こちらはバスケットボールと青春と兄弟のお話です。兄弟、カッコイイです。(紹介になってない…)

なんだかどこから始まったんだかわからないようなことになってきたので、この辺りにしておきますね。

No comments: