2010-01-28

SLAM DUNK ~10days after~ あれから10日後。

みなさん、SLAM DUNKはお好きですか?

だから年がばれるっちゅーの…。
どんどん節操の無いブログになりつつあります(汗)
本当すみません(滝汗)。


たった今観終わったのですが、
あんまり感動っぱなしで、まだ「えぐえぐ(;;)」してます。


上の質問が「Yes」の方には、周知のDVDだと思われますが、
これは、稀代の(?)バスケ漫画、「SLAM DUNK」が、
2004年に総売り上げ部数1億冊突破を記念して開催されたイベントのファイナル、

廃校となった「神奈川県立三崎高校」を舞台に、
細部にいたるまで「SLAM DUNK色」に作り上げて、
23枚の黒板に作者の井上雄彦さんが
チョーク1本で最終回の「あれから10日後」
を描き綴ったものが3日間に渡って公開された、
というものすごいイベントのライブDVDです。

前々から気になってはいたものの、
既に時期を逸して手に入らない状態になっていたので、
もはや幻のDVDだとあきらめていたのですが、
何と先日、会社でふとした会話の折に
このDVDの話になって、
もう何年も一緒に働いている同僚が

「え、俺持ってるよ。」とな。

な、なんですとォ~~~~?!!!

そういえば2004年はまだ違う部署だったよね…。
まさか隣人が持っているとは…。

ていうかあんた何者?!

とかいう新たな疑問はさておいて(まぁ、同年代ですからね/笑)、
何はともあれ快く貸していただき、
さっそく鑑賞。

この三崎高校でのイベント自体は、
いくつかあるイベントのうちのファイナルを飾るもので、

新聞6紙に渡って1面全部を使ったメッセージ、
特設Webサイトの立ち上げ、
そして大々的な告知はなくひっそりと(予定では)
開催された三崎高校でのイベント、という連なりになっていたようです。

私は後追いで事後に確認することしかできなかったので、
自分の住まいの鼻先でそんなことが行われていようとは
ついぞ知らずに生きていたのですが…(爆)
(そう、思いっきり沿線です。
マグロ食べに三崎漁港まで電車1本で行ける人です。)
神奈川、湘南が舞台のこの漫画にはうってつけの舞台ですよね。

ちなみに、その際のWebサイトはこちらでまだ確認することができます。

INOUE TAKEHIKO ON THE WEB

ここでは、新聞各紙に掲載された1面広告の画像も見ることができます。
このサイトに入ると、ここを訪れた人が「SLAM DUNK」へのメッセージを
次に訪れる人へパスとして渡すことが出来るようになっていたみたいですね。
当時パスを受け取り、渡しに訪れた人は8万人を超えたそうです。
すごいことです。

最初からダンナと2人で
「うぉースゲェ!」「すげぇ!」
と言いっぱなしで製作・準備風景に見入ってました(笑)。
いや、ほんとにこの時リアルタイムで訪れたかったです。
間近でこの黒板を見れたなら、どれだけ圧倒されたことでしょう。

そして何よりも、

作者の井上さんの、このイベントで用意された全てにおいて、
「感謝」の心意気があふれているのが
静かにとくとくと伝わってきて、
そしてそれに応えるような、訪れた人の心意気もまた本当に素敵で。

なんだかもう、観てるだけで感動、でした。
鼻がつーんとしっぱなし(笑)。

SLAM DUNK って本当にすごい作品だったんだなぁ。
とつくづく思いました。
この作品からいろんなカタチでいろんなモノを受け取った人が
どれだけたくさんいたんだろう、と思いを馳せてしまいます。

イベント最終日に、体育館でみんなと一緒にバスケを楽しんだ後、
撤収しかけた井上さんに、どこからともなく

「ありがとう!」と声がかかる。
その声が自然とたくさんに重なって、どんどん大きくなる「ありがとう」に、
ふかぶかとお辞儀をされた井上さん。

3日間に渡って、1枚の「近寄らないで」の張り紙も無く、
無防備なままさらされた黒板の作品を、
井上さんが自ら黒板消しで消していくまで、
線の1本も崩されること無く、訪れたみんなが大切に保ってれて。

SLAM DUNKは、そこにいた人々の、間違いなく大切な「何か」を
形作っているんだなぁ。と。
いろんな「思い」が垣間見えて、
ついでにやっぱり自分の思い出にもフィードバックされちゃったりして、
(そりゃもう多感なお年頃真っ只中でしたから/笑)
心がじんじんと暖かくなりました。

井上さんが「人とのつながり」という
漫画家としての動機のひとつが叶えられた、
とおっしゃってましたが、
見てる方にもしっかり伝わりましたよ。

何かをつくり、人に届けるという仕事の醍醐味が凝縮されたようなDVDでした。

それにしても黒板マンガ、おもしろかった…(笑)
買おうかどうしようか迷っていたのですが、
↓、買っちゃおうかなぁ。こちらは、「あれから10日後 完全版」。DVDのフォトブックバージョンですね。要望が強くあって、作者の井上さんの本にしようかな、という意志もあって、昨年発売されたもののようです。いや、あのDVD見ちゃったら、買わずには…(笑)

それにしても最近ジャンプ祭りだわ…。

あ、ところで私はミッチーが好きでした。
あのダメな感じがなんとも。
ダメな男の人ってなんかいいですよね(笑)
Deanも基本的にはダメな子だし(爆)
基本ダメなのに、決める所は男前、なのにフラっとします(アホです)。

No comments: